2005年08月27日

農業補助金って難しいね。

極東ブログさんの「農業補助金」についてはおっしゃるとおりだと思う。
ただ、実際のところ「それが農業補助金かどうか」よく分からないものがあるんだ。

以前、結末はどうなったかフォローしてないんだけど
大阪 泉州のタオル製造業者が中国からの製品輸入が激しく
産業として成り立たないから セーフガードを発令して欲しい。というのがあった。

これなんて繊維産業の問題で「農業補助金」 とは関係なさそうだけど

タオルって基本的には綿100%だろうから
もし、泉州のタオル業者の値段が1枚100円、
   
中国からは       1枚 50円 で輸入できるとすると

そのタオルが同じ品質の糸、
      同じ重量   だとして

100円と50円とではタオルの消費量が変わると思うんだ。

この消費量の違いが”綿花” の消費量にも関係するだろうから・・。

非常に遠回りのようだがセーフガードを発令し
泉州のタオル製造業者を保護することによって”綿花”の消費がマイナスになると思う。

posted by ddnodtty at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

